雑食な人が織成す日常

好きな漫画やアプリのマンガが中心

口臭対策、舌苔を除けるのに舌クリーナーを使うのは何故【原因編】

こんばんわ、トリポカです。

舌の所にある苔、数ヶ月前までは気にならなかったけど口臭の原因に そう知ると、歯ブラシで除けていた。

しかし、舌ブラシがあるではないですか!

専用ブラシを使った方がいいのは何故なのか?
まずは、原因から探っていきます。

目次

舌苔が出来る原因

f:id:bazirugam:20181216104859j:plain:w300
誰にでも出来る白かったり、黄色かったりする苔。
特に治療する必要性はないが、厚くなると味を感じにくくなり
口臭の原因になったりするかも?

そもそも、舌苔はどうやったら出来るのか?

それは、舌表面の無数の突起が固くなったのを見越して
食べ物のカス・色んな細菌達などの汚れが、その間に溜まって
出来るのです。

汚れの種類や量によって、白色や黄色にも見えますが...



この舌苔「できやすさ」が人によって千差万別
* 口内を開ける事が多くなり、癖になっている人は乾燥で汚れがこびりつき落ちにくくなる
* ストレスで、唾液の分泌量が少なくなっている人
* 加齢による舌の運動低下で分泌量が減り、汚れを落としづらくなり増えてしまう
* 口呼吸の人、受け口の人は舌位が低いので、上顎に擦れる事がなく溜まってしまう

カキ氷で、青くなったり黄色くなったりする部分、舌苔が関わっていると考えられますね

口臭のメカニズム

f:id:bazirugam:20180915074249j:plain:w300
舌苔が細菌等関わって出来たけど、それが口臭の原因となる仕組みはどうなっているのか?
どの細菌が関わるのか、解説していきます!

口内細菌の中には、舌表面にある古い粘膜や食べ物のカスなどのたんぱく質を分解してくれる
細菌がいますが、こいつが臭いの物質を放出。


名前を『嫌気性細菌(けんきせいさいきん)』
酸素が存在する環境では生活が困難または生活できない細菌なのだが、舌苔に付着し
活動中に揮発性硫黄化合物を発生させる!

口臭の原因は複数ありますが、これはその一つ

  
 

嫌気性細菌(けんきせいさいきん)は、卵が腐ったような臭いの硫化水素・野菜が腐ったような臭いのメチルメルカプタン・ゴミ臭のジメチルサルファイドなどから成り立って、特有の臭気の発する。

まとめ

さて、口臭の原因をやってまいりましたが、どうでしょうか?  

対策したくても、原因が分からず仕舞いではどう対処していいか分からないと思うんですが
今回で、ある程度でも分かって貰えれば良かったです。

さて、普通の歯ブラシやピンポイント歯ブラシとありますけど   舌専用ブラシ。  
種類もあるので、次回は二種類ほど紹介したいと思います!

以上、閲覧ありがとうございます。

友だち追加

ブロトピ:更新しました ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知