雑食な人が織成す日常

好きな漫画やアプリのマンガが中心

少女漫画【ねねね】買ってみたから感想書いていくよ!「画バレ」

おはようございます、トリポカです。


漫画好きですか(。´・ω・)?
少年・少女・青年など等と色々出てますが、その内容を漫画雑誌やアプリを見なければ分かりませんよね。

でも、ブログで感想があれば、読むきっかけになったりしないかな?と思い、今回から始めてみました!

そんな記念すべき第一回は!!
メルカリで表紙が気になったので、買った漫画【ねねね】
一巻で完結しているので読みやすい。これ以外にも読みやすい理由はありますけど……

そんな【ねねね】の感想やら書いていきましょう('ω')

・【ねねね】は、どんな漫画?

2017年の夏にスクウェア・エニックスから書籍化された作品。
f:id:bazirugam:20190207174726j:plain:w150

簡単に言うと、歳の差の夫婦が織り成す初々しい日常を描いた漫画


16歳の少女「小雪」がお家の事情もあり、20以上離れた男性の清(しん)さんの所に嫁いだまでは良かった!
しかし、40手前で狐のお面で顔を隠している清さんは、この歳まで童貞。
経験が無いから、夫婦になっても手を出してない!ちょっと、言われたものあるけども……

そんな不慣れでねんねな二人がおくる、じれったくて、もどかしい毎日を描いた作品。


<『ねんね』世間知らずで幼稚または性的に無知という意味>

・お話の構成数

一巻完結の【ねねね】は構成と言うよりかは、分岐点と言える七話構成になってます。

一話・一話でどんな変化をもたらしたのか?そう言ったのもあるから、繰り返し読んでみると納得します!

分岐点としてはこんな感じ。
・妖精
・夫婦として妻としての自信
・師匠の郵便
・隣の家の次男坊
・夫の素顔
・逢引の問答
・認知と約束

小雪は妻としての自信をつけながら成長。
清さんも赤面しながら驚きながらも小雪と幸せな毎日を過ごすため精神的に成長。


まぁ、清さんは、仮面を付けているからか小雪の前では強きにはなってますけど、後から、赤面しながら後悔します! それはもう思いっきりね。

・夫が仮面を付けているのは?

この漫画の表紙でも分かるように、夫の清さんは鼻から上を狐の仮面で隠してしまっているのです。

何故かって? 清さんは、小さい頃から妖怪や妖精やら人が見えない物が見える体質だった。
だから、そう言う奴らはそれを知ってか、構ってくれ・構ってくれと見える清さんに集まってくる!

集まってきた、見えない奴らは良い者ばかりじゃぁない。そう、悪い奴らもいるもんだ。
それでか、変な事が清さんの周りでは起きてしまう。


後は、憑りつかれる可能性もあるから顔を隠しているんです。

さぁて、気になったと思いますけど、仮面を外す事はあるのかって?
顔を洗う時とかはあるけど、この作品では一切描かれません!!欲しい所までは、あるんですけどねぇ......

・まとめ

ちょっと、いや、変わった夫婦がもどかしくピュアな物語。 本当に、自分の太もも叩きたくなるようになるぐらい悶々となります!

で、四コマのような上から下へ読んでいくタイプと一般的なコマ割りの組み合わせになってますが ほとんどが、上から下タイプなので読みやすい。

夫婦について詳しく書きたいなと思ってますので、次回は「小雪」「清さん」にもっと視点を当てていきますよ(´▽`)

ここまで、閲覧ありがとうございました。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村