雑食な人が織成す日常

好きな漫画やアプリのマンガが中心

タバコ口臭どうしようかね('ω')

こんにちは

 

 

本日は、人を話したりすると気になってしまう口臭

のタバコ編です。

 

 

 

目次

・タバコ口臭の原因

・対策

・まとめ

 

1:タバコ口臭の原因

 

 

タバコを吸っている知り合いや会社の人と話していると

自分の鼻に何か臭うなぁと思い考えてみると、タバコか!

 

という結論になるでしょう。

f:id:bazirugam:20180915073502j:plain

では、吸っている人でも予防や対策はしているだろうけど

 

臭う事態になってしまうのか?

 

それは、タバコのタールが絡んでいます。

 

タールの言葉自体は色んな所で聞いた事があるかもしれませんが

関係あるのは煙の中のうち、一酸化炭素やガス成分を除いた

 

粒子状の成分、簡単に言うとヤニです!

 

部屋が黄色くなる原因を持つヤニが独特の悪臭

放つので、歯や歯茎に引っ付いて悪臭を放っているわけです。

 

まぁ、喫煙の始めは口内を濯いだり、歯を磨く事で防げますが

ヤニは粘着しやすい成分なわけなので、喫煙を続けるとヤニが

どんどん引っ付いて防げなくなるのです。

 

引っ付いたヤニは、悪臭を放ちながら長期にわたって口内に残り

 

吸う度にヤニが口内に溜まっていくので、臭いもどんどん

 

強くなるので、口臭の原因の分かりやすい所です(´▽`*)

 

しかし、原因はこれ以外にも...

 

タールと一緒に思い浮かぶでしょう

ニコチンなのです!!

 

ニコチンが係るのは唾液。

 

普通は唾液の役割の一つによって口内が潤い口臭を予防してくれますが、

ニコチンはこの唾液の分泌量を減らしてしまうのです

 

まぁ、吸わない人でも朝に口臭いと感じるのは分泌量が少ないので

口の中が渇いてしまうのが原因の一つです。

 

それでも、朝だけなので

心配する必要はないでしょう(*´з`)

 

 

2:対策

 

 

話している相手に好印象を持たれたい!

f:id:bazirugam:20180915074249j:plain

口臭の対策はどうしたらいいのか?

 

タバコを吸っている人は、辞めてもらうのが一番なんです

理由はありますよ?

 

血液の中にあるニコチン濃度が下がるので、歯茎の血流が正常

なり歯周病の匂いや発症に気付く事も可能(*'ω'*)

 

でも、悪臭のヤニは辞めても簡単に無くならないのが現実

 

歯磨き粉を使って磨いても限界が訪れるので

素直に歯科医院に行きましょう!

 

保険適用なので、安めに済みますし歯周病などの検査も同時に

行ってくれます。

 

ただ、喫煙歴によっては歯茎も黒っぽくなるほど着色してしまい

こうなると、落とす事が出来ますが保険適用外なのです。

 

幅があり、1万~5万という値段に...

 

口臭対策は出来るけど、値段がどれぐらい行くかは

自分の普段の予防次第というですね

 

 

3:まとめ

 

 

ここまで、口臭の原因などを書きましたが

吸ってない人でも、歯肉や歯石によって臭くなるので

クリーニングに行く時もあります。

 

が、吸う人の方が鼻に来るので

口臭がヒドイのはタバコのせいだと考えるに至る人が

多いでしょう。

 

辞めるのは大変ですけど、長い目で見ると

吸わなくなるのが吉ですねぇ

 

私は吸ってないけど、クリーニングに行った方がいいかなと思ってます

 

 

ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新通知